〜事務局便り〜                 NPO法人バーブレスフック普及協会

NPO法人バーブレスフック普及協会の事務局便りです
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
楽しかった平塚新港の海釣りイベント
0

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    20日㈰、第1回海釣りイベントが開催され11名の会員とご家族様が湘南の平塚新港に集合しました。今回特別なゲストとして駿河台大学の平井純子教授とご家族様が釣り体験されました。お天気が不安定な中遠路ご参加いただき皆様本当にありがとうございました。

    八時半の開場を待つさて、当日のお天気は曇りで時々小雨がぱらつく空模様。波も穏やかで暑くはない釣り日和でした。左の写真は8時半の防波堤の開門時間を待つバーブレスのメンバーです。ずるして既に入っている人もいましたが、ルールを守って楽しい釣りをしましょう。

    ところで事務局では前日に上州屋狭山店で冷凍アミとサビキ仕掛けをたくさん用意しておいたのですが、よせ餌にするためのアミが凍った状態のままで使えず最初から悪戦苦闘。クーラーに入れて一晩でも溶けていませんでした。どうにか9時にはみんな釣りはじめましたが、どうも魚の気配がありません。気になって広い平塚新港をグルっと見回しても魚が釣れている様子がないのです。10時になってもアタリなし。これじゃバーブレスフックの実験をするどころか全員オデコなんてこともあり得るなとこの時は思いました。この状況を最初に打開したのは飯能から参加してくれた中一の三上亘君(写真で赤いシャツの男の子です)。白いサビキでウルメイワシを見事釣り上げました。釣り初めてから1時間半誰も釣れなかったのだから大喜びです。10時半ごろからはウルメイワシの大群が回ってくるようになりました。あちこちで釣れ始めました。イベント終了時刻の11時はまさに佳境。入れ食いで終了できるわけないですね。こんあ状態が断続的に続きましたが、しばらくすると魚はいるのに簡単には釣れなくなりました。よく見るとウルメイワシの群れではなくてイナッ子(ボラの子供)の群れに魚が入れ替わっています。ほとんど釣れなくなりちょうどお昼に釣り終了となりました。。

    毎週ここに釣りに来ている地元のおじさんによると普通ウルメイワシが釣れるのは7月いっぱいだそうです。今年は予想外の冷夏になっていて、8月に入って釣れるはずのカマスが全然だめだったりと釣り物も若干釣り期がずれているのかもしれませんね。

    反省=今回は慣れない海釣りイベントで色々とご不便をお掛けしました。この経験を活かして次回はバーブレスフックの比較実験をするためにきちんと準備をしたいと思います。ご参加ありがとうございました。(事務局、吉田俊彦)

    以下当日のスナップ写真館です。お楽しみください。

     

    駐車場にて準備中みんな8時前に駐車場に集合しました。


    つり場に向けて出発いよいよ釣り場に出発です。
    有理ちゃんとマホちゃんこの可愛いモデルさんたちは、本日の主役でした。左が田邊さんちの有理ちゃん。右が平井さんちのマホちゃん。事務局の手違いで冷凍アミは未だカチンコチンに凍っていました。
    ノムリエ家族田邊会員のお嬢様と奥様。ご家族みんなで普及協会になってくださいました。これからもどうぞよろしくお願いします。
    平井純子教授駿河台大学の平井純子教授は9時前に無事に合流しました。最初は苦戦したものの美味しそうなウルメイワシをゲット。
    平井先生とマホ純子先生とマホちゃん。実は先生は平塚の出身です。午後には実家のお母さまが早速お魚を煮付けにしてくれたそうです。さすがはジモティーですね。


    平井旦那こちらが平井先生の優しそうな旦那様。運転ご苦労様でした。まあ寛容で優しくなかったら平井先生と一緒にいられませんからね。ウルメイワシを連続ヒットしていました。素敵な笑顔でした。

     

    ボラで、結局この一尾が本日の大物賞です。イナッ子が回遊しだしてからは皆釣れなくなったのに、なぜか純子先生にはアタリがありました。やっぱり何か持っている人なんでしょうね。
    スズキの幼魚も釣れたよイベント終了後の午後、相模川の河口でスズキの幼魚が釣れました。
    (写真提供=田邊宜久、吉田知来、吉田俊彦)ご苦労様でした。こんどはサバ釣りいきましょう。

     

    | カテゴリー未設定 | 10:24 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    スタッフ募集!第9回多摩川源流トレイルラン大会
    0

      当協会と縁の深い小菅村。ブナやミズナラを育くむその源流地帯をステージとするトレイルラン大会が9月10日(日)に開催されます。今年で9回目を迎えるこの大会は私共入間市の隣町のKFC青梅市トライアスロン協会さんの企画運営する大会です。KFC代表の大西さんは本当に素晴らしい方で近隣のトレラン大会から自転車のヒルクライム大会、マイクロネシアのロタ、サイパン、グアムなど海外の国際トライアスロン大会までボランティアベースで先頭に立って運営されています。

      さて今回小菅でスタッフが若干不足している旨、廣瀬屋旅館さんから連絡がございました。都合のつく方は当日大会運営スタッフとしてご協力いただけないでしょうか。若干の謝礼がございます。

      釣りのイベントだけでなく、様々なスポーツイベントに関わることは色々と参考になることも多いと思います。また制限時間4時間半のレースなので終了後に小菅川で釣りをする時間は十分にあると思います。シーズン後半の小菅川を一緒に楽しみましょう。皆さま是非ご協力くださいませ。(事務局=実は選手でエントリーしてる吉田俊彦

      [1] 日時  2017年09月10日(日)
      [2] 開催地 山梨県小菅村 小菅の湯から周回25キロのコース 
      [3] 主催  多摩川源流トレイルラン大会実行委員会
      [4] 後援  小菅村、西東京市役所トレイルランニングクラブ、日本スポーツ&ボディ・マイスター協会(JSBM)
      [5] 資格  山で挨拶ができる人 選手を笑顔で励ませる方
      ※ご協力いただきました方には若干の謝礼がございます。
      ※ご協力いただける方はoffice@npo-barblesshook.comへメールもしくは090-2234-1938吉田までお知らせください。
      KFC青梅市トライアスロン協会公式ホームページhttp://www.kfctriathlon.com/html/event_trail.html#Tama_trail
      グアム・ラン
      KFC運営の第1回グアム国際トライアスロン大会のランの様子。

       

      | カテゴリー未設定 | 10:03 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      8月20日㈰第1回・海釣りイベントのお誘い
      0

        ハナダイ神奈川県の平塚新港にて海釣りにバーブレスフックで挑戦してみませんか。平塚新港付近は相模川の河口にあるため、ポイントによって海水から汽水域に生息するマゴチ、クロダイ、スズキ、ハゼ、ボラなどいろいろな対象魚が狙える人気釣り場です。今回は足場の良い岸からの釣りのみです。お気軽にご参加ください。

         

         

        1. 日時  8月20日㈰ 午前8時から11時頃
        2. 場所  平塚市 平塚新港 有料駐車場あり
        3. 会費  無料
        4. 対象  会員とそのご家族・ご友人様
        5. 申込  事務局までメールか電話(090-2234-1938吉田俊彦)まで
        6. その他 帽子は必携。サングラスの着用推奨。
          ※荒天高波の場合中止です。その場合は前日の18時に本ブログで発表します。

        (事務局吉田)

         

         

        | カテゴリー未設定 | 21:35 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        7月30日霞川夏休み水辺の生き物教室スタッフ募集!
        0

           

          釣れた!恒例の霞川の釣りとガサガサ体験を実施します。スタッフとして参加協力できる方を募集いたします。内容は小物釣りの指導、学童の安全監視です。仕掛け作りの得意な方大歓迎です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

           

          • 日時 7月30日㈰ 午前7時から11時 
          • 集合 現地7時、または事務局は6時30分
          • 場所 霞川 入間市中神上橋
          • 募集 若干名 
          • 資格 お魚が好きで、笑顔で挨拶できる方

          ※当協会規定による薄謝がございます。熱中症対策の帽子と飲み物を各自ご用意ください。

           また児童対象イベントにつき時間内は禁煙とさせていただきます。受動喫煙防止にご協力くださいませ。

           

          ※準備の都合上、お手数ですが協力できる方は事務局吉田までご連絡くださいませ。office@npo-barblesshook.com

          または携帯090-2234-1938(吉田俊彦)よろしくお願いいたします。

           

          | カテゴリー未設定 | 07:00 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          報告・三井アウトレットパーク入間・魚類展示・金魚釣り体験
          0

            6月24日㈯に入間市宮寺の三井アウトレットパーク入間の常設ステージにて、埼玉県西部地域の観光誘客キャンペーン事業として魚類展示解説と金魚釣り体験を運営いたしました。前日夜の搬入そして撤収作業まで入間市商工観光課の皆様には大変お世話になりました。入間市、狭山市、所沢市、飯能市(ダイア4市)と日高市、埼玉県西部地域振興センターが協力するイベントに参加でき本当にやりがいがあり、当協会の会員も貴重な体験が出来ました。このような機会を作っていただきました入間市商工観光課の皆さん、そしていろいろとご配慮いただきました三井アウトレットパーク入間・企画担当の皆さんにこの場をお借りして御礼申しあげます。

            以下、その様子を写真でご報告いたします。

             

            全景ステージダイア4市に属する飯能市・入間市・狭山市・所沢市と、隣接する日高市に関わる魚の展示をしました。入間川の水槽、高麗川の水槽、不老川の水槽に分けて展示しました。

             

             

             

             

             

             

             

             

            子供目線入間市を代表する魚としてギバチを別の水槽で展示解説しました。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            子供目線2今回の展示テーマは子供目線。特に10歳以下の子供さんがじっくり見られるようにあえて台は使わずに水槽を低い位置に展示しています。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            金魚釣り魚が落ち着かなくて、難しかった金魚つり。これも体験ですね。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            やった釣れたー小さな金魚が釣れました!

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            やったー釣れた!やったー!ぼくにも釣れました。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            コバトンコバトン暑い中応援ありがとう!

            入間市をはじめ飯能、日高、狭山、所沢市職員の皆様本当にご苦労様でした。

            またこのような機会に地域振興で協働させていただきたいと思います。

            ありがとうございました。(写真と文 吉田俊彦)


             


             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             


             

             

            | カテゴリー未設定 | 09:21 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP